一人暮らしのお部屋探しをお手伝いさせていただきました!
そのお客様からアンケートメールの返信をいただきましたので、ご紹介致します。
以下の内容でお送りしました。
—-
弊社の今後の勉強のために、
①ホームページの内容、
②メール応対、
③接客姿勢等
についてご意見を頂けると幸いです。
できるだけ、厳しいご意見を頂けると助かります。
お客様からアンケートにお応え頂きました!
送信したアンケートは以下の通りです。
①ホームページの内容
②メール応対
③接客姿勢 等
ホームページの内容
ホームページはシンプルで使いやすく、ナビゲーションも直感的に操作できるため、非常に便利です。物件検索もスムーズに行えます。
しかし、物件のクリーニングが追いついていないため、申込みが既に入っている物件や契約が終了している物件が掲載されていることがあり、もう少し情報の更新が必要だと感じました。
メール対応
全体的にレスポンスが早く、丁寧な対応が印象的です。質問に対する回答も的確で無駄がありません。
ただし、物件紹介の際で送られてくるPDFの写真が小さく、部屋のイメージが掴みにくいと感じました。
そのため、他の不動産サイトで同じ物件を検索して室内の写真を探しました。
接客姿勢 等
アットホームな雰囲気で、とても相談がしやすい環境だと思いました。担当者一人に限らず、社員全員が協力して物件探しを手伝ってくれる点が良いです。
内見の際には、物件の懸念点や気になる点をしっかりと伝えてくれるので、参考になります。また、実際の生活に基づいた意見を提供してくれるため、住んだときのイメージがしやすいです。
さらに、西荻窪の物件を専門に扱っているにもかかわらず、最終的に吉祥寺の素敵な物件をご紹介いただいたことにも感謝しています。
ただし、内見時に物件の住所を間違えることがあり、細かい部分での詰めが甘いところも見受けられました。
—————————– —————————– ——————————-
真摯にコメントしてくださって本当にありがとうございました。
ご指摘頂いた、物件クリーニング(情報更新の頻度)やPDFの画像の大きさ、内見時の住所確認などについては、スタッフへの定期的なクリーニング物件を配分することであったり、募集チラシだけの紹介の際には内装のわかるサイトの紹介を付加することであったり、内見ルートの事前確認のWチェックなどを行う等、すぐに改善を図りたいと思います。
西荻窪内でお引越しをされるお客さまのお手伝いをしました。
弊社についてアンケートを書いて頂きました。
—
送信したアンケートは以下の通りです。
①ホームページの内容
②メール応対
③接客姿勢 等
についてご意見をください。
全ての項目でなくても結構です。
できるだけ厳しいご意見をいただけると助かります。
①ホームページの内容
お電話からご相談させていただいたので私自身は特に不便は感じなかったのですが、
物件の詳細画像のページについて、PCのスペックによっては
画像が縦長だと次の画像を見るために下にスクロールして選択する作業を
画像1枚ごとに繰り返さないと見れないのが少しストレスかもしれません。(一部の物件だけかなと思いますが)
掲載する際の画像サイズのルールが揃っているとより見やすいと思います。
②メール応対
どのスタッフの方にも親身に丁寧に対応していただきました。
③接客姿勢 等
各物件のメリットだけでなくデメリットについても 伝えていただき、比較検討がしやすかったです。
どのスタッフの方も丁寧に接していただき、安心感を持って焦ることなく冷静に物件を探すことができました。
御社は知人に勧められて知りましたが、自分自身も物件を探している方がいたらおすすめしたいと思える不動産屋さんです。
この度は、お忙しい中、弊社のアンケートにお答えいただき誠にありがとうございます。
ご丁寧なお返事にスタッフ一同感謝しております。
①に関しましては、今後の研究課題とさせて頂きます。
弊社HPのソフト会社と連携して、できる限り見やすいHPの作成を進めたいです。
>安心感を持って焦ることなく冷静に物件を探すことができました。
現在のお部屋に不信感を持たれていたとのお話を伺っておりましたので、
こちらのお言葉を頂けたことは非常に嬉しいです。
今後の西荻窪での生活を、快適に過ごせることを祈っております。
他の街から、西荻窪にお引越しをご希望されている
お一人暮らしのお客様から、アンケートの返信を頂いたのでご紹介いたします。
以下のアンケートメールを送信いたしました。
—
①ホームページの内容
②メール応対
③接客姿勢 等
についてご意見をください。
全ての項目でなくても結構です。
できるだけ厳しいご意見をいただけると助かります。
■「お客様の声」メール
①ホームページの内容
シンプルでスマホでも見やすい作りでよいと思いました。
やはり西荻窪に特化しているというところは素晴らしく
探す人にとっては良心的なHPだと思います。
更新頻度も高い印象です。
ブログの西荻窪グルメは必見ですね。
②メール応対
迅速なやり取りをさせていただき満足しております。
③接客姿勢 等
接客も大変丁寧で、ときおり冗談も交えながら
和やかに対応を進めていただいて感謝しております。
1点、厳しいことを言えば、メール対応だけでも
日曜やってくださるとよいかもですね。
嬉しいお言葉をたくさんありがとうございました!
事務所内で共有させていただきました。
>ブログの西荻窪グルメは必見ですね。
西荻グルメブログについては弊社代表の古口がランチタイムに西荻窪を巡り、
ここぞというお店を探し出しております。引き続き、ご覧いただけると嬉しい限りです。
>メール対応だけでも日曜やってくださるとよいかもですね。
ご指摘をありがとうございます。
配慮しなければならないですよね。。。
緊急の場合の連絡先等をお知らせして対応するなど、検討致します。
弊社では公式LINEを導入しておりますので、そちらでは曜日に関わらず返信可能となっております。
※内容によっては、詳細なご返信は難しい場合もございます。
お忙しい中、ご丁寧に返信をありがとうございました。
重ねて御礼申しあげます。
この度、ご夫婦でお部屋探しをされていお客様のお手伝いをさせていただきました。
弊社についてアンケートにご回答いただきました。
お送りした内容は以下の通りです。
—-
①ホームページの内容
②メール応対
③接客姿勢 等
①ホームページの内容
一般的な賃貸サイトと比較し西荻窪に特化した構成となっていること、一件一件の物件のコメントについても良くある定型的な内容ではなく、物件の特色がわかりやすい内容となっておりイメージがつきやすいといった点が良いと思います。
また、ブログの方では近隣の飲食店を紹介されており、今西荻窪に住んでる方、これから住み始める方にとってとても楽しい内容となっているのでこれからも続けていただければと思います。今まで紹介されたお店をMAPなどで一覧にして公開してくれると、どのエリアにどういったお店があったりするなど簡単にわかりやすく、可能ならばご検討ください。
②メール応対
基本的に確認中といった状況報告も含め短期間で対応いただいた印象がありました。急ぎの際に電話連絡した場合でも早急に対応いただきました。
③接客姿勢 等
どのような場面でもこちらの質問等に対して誠実に答えていただきました。また自分達の要望を良く把握されており、各物件について生活上のデメリットになりそうなところも合わせて教えてくれるなど、物件を選ぶ上で非常に参考になりました。
お引越しで忙しいところ、弊社アンケートに大変丁寧で詳しくご回答くださり、ありがとうございました。
嬉しいお言葉をたくさんいただき、大変励みになりました。
>今まで紹介されたお店をMAPなどで一覧にして公開してくれると、どのエリアにどういったお店があったりするなど簡単にわかりやすく、可能ならばご検討ください。
壮大なアイデアをありがとうございます。
イメージが膨らみます!!
ブログは古口が一人で更新しておりますので、やる気に火が付いたと思います。
いただいたお言葉を胸に、これからも一層努力してまいります。
また何かございましたらお声がけください。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
三人家族のお部屋探しのお客様にアンケートを頂きました。
以下のアンケートをお送りしております。
—-
弊社の今後の勉強のために、
①ホームページの内容、
②メール応対、
③接客姿勢等
についてご意見を頂けると幸いです。
できるだけ、厳しいご意見を頂けると助かります。
①ホームページの内容
シンプルで大変見やすく、一軒ずつ物件に関するコメントも入っているので参考になりました。
②メール応対
いつも迅速に対応してくださり、丁寧な内容でやり取りは大変スムーズでした。
③接客姿勢 等
友人からの紹介で相談に伺いました。間取りはもちろん、物件の立地の特性をふまえた良いところや逆に懸念点なども、希望条件と照らし合わせて丁寧に説明をしてくださり、土地・扱っている物件を細かく見ているのだと感じました。他の不動産屋さんでは同様のことはあまりなく、しっかり考えた上で契約締結に至ることが出来ました。また、お店に伺った際もスタッフの皆様いつも明るく対応くださったのも嬉しかったです。
嬉しい言葉に事務所内が盛り上がりました!
>シンプルで大変見やすく、一軒ずつ物件に関するコメントも入っているので参考になりました。
こちらは古口が一軒一軒、思考を巡らせながら記入しております。
なかなか外出がしづらい中、弊社HPをご覧いただくだけで物件のイメージが膨らみやすいように考えております。
全てにおいて、身に余るお言葉を頂き、大変恐縮です。
いつでもお客様の立場、気持ちになって接客を心がけたいと考えております。
今後も何卒宜しくお願いいたします。
二人暮らしのお部屋探しのお客様にアンケートを頂きました。
以下のアンケートをお送りしております。
—-
弊社の今後の勉強のために、
①ホームページの内容、
②メール応対、
③接客姿勢等
についてご意見を頂けると幸いです。
できるだけ、厳しいご意見を頂けると助かります。
①ホームページの内容
・他の不動産情報サイトとは違い、「これが知りたかった!」と痒いところに手が届くような説明書きで大変参考になりました。
・検索機能がもう少し充実していると便利だなと思った一方で、既にクルトンハウスさんのほうでお部屋の特徴ごとにまとめてくださっているのが助かりました。
②メール応対
・いつも迅速にご対応くださりどうもありがとうございました。
・特に、一度お話を聞いていただいた後、「この物件は私に合っていると思いますか?」とご連絡差し上げたときに非常に具体的且つ率直にご意見いただけて、本当に有り難かったです。
③接客姿勢等
・他の不動産屋さんに行くと、既にメールでお問い合わせした内容を再度口頭でご説明する必要があったり、自分でも調べられるような範囲内でしか物件の情報をいただけないことがありましたが、クルトンハウスさんは通常だったら知り得なかったことを交えて物件の良し悪しを真っ直ぐ伝えてくださったり、地域に密着されることで培われてきたネットワークから得た非公開の情報を教えてくださったり、と、常にご相談してよかった!と思えました
とてもたくさんの有難いお言葉に感謝です。
>・検索機能がもう少し充実していると便利だなと思った一方で、既にクルトンハウスさんのほうでお部屋の特徴ごとにまとめてくださっているのが助かりました。
検索機能の件、ソフト会社に確認中です。
「こだわり検索」をご覧いただき、ありがとうございます。
こちらは、毎月古口が考えております。
過去と比較し、同じ「こだわり」は二つとないようにしております。
また、年末年始にかけてHPをリニューアル致しました。
「こだわり検索」をお客様からリクエスト頂けるようなシステムにする予定でございます。
お客様がより使いやすいHPを目指しておりますので、今後も率直なご意見をお待ちしております。
また、西荻窪でお部屋探しをする際はお気軽にお問い合わせください!
今後も宜しくお願いいたします。
本日はご紹介いたしますのは、お一人暮らしされるお客様のメールです。
以下のアンケートを送信致しまして、返信を頂きました。
弊社の今後の勉強のために、
①ホームページの内容
②メール応対
③接客姿勢等
についてご意見を頂けると幸いです。
できるだけ、厳しいご意見を頂けると助かります。
①ホームページの内容
・詳細検索が便利でした
・誤った情報が記載されていることがありました
②メール応対
・LINEでやりとりしていましたが、すぐに返信いただけるので安心でした
③接客姿勢
・色々と無理なお願いをしてしまいましたが、とても丁寧に対応いただけました。複数物件を見に行った際に、ランニングコストの比較表を作成いただき、とても参考になりました。
気に入ったお部屋は寸法チェックをしていただいたり、お部屋の良いところだけでなく注意したほうが良いところもご説明いただいたりと誠実に親身にご対応いただきました。
ありがとうございました。
お引越し前のお忙しい中、お返事をありがとうございます。
貴重なお時間を削っていただき、本当に感謝しております。
>・誤った情報が記載されていることがありました
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
常々ダブルチェックでミスが無いように気を付けてはおりますが、
今後はそのような事が無くなるように、さらに気を付けて参ります。
>・色々と無理なお願いをしてしまいましたが、とても丁寧に対応いただけました。
複数物件を見に行った際に、ランニングコストの比較表を作成いただき、とても参考になりました。
ランニングコストの比較表がお役に立てて良かったです!
出来る限りお客様の気持ちに寄り添った不動産屋でありたいと考えております。
これからの西荻窪での新生活も是非楽しんでください!
たくさん散歩してくださいネ。
一人暮らしのお部屋探しをお手伝いさせていただきました!
そのお客様からアンケートメールの返信をいただきましたので、ご紹介致します。
以下の内容でお送りしました。
—-
弊社の今後の勉強のために、
①ホームページの内容、
②メール応対、
③接客姿勢等
についてご意見を頂けると幸いです。
できるだけ、厳しいご意見を頂けると助かります。
1. 物件一覧に外観写真のみではなく間取り図も載っていると、より探しやすいかと思いました。
スマホ版では詳細条件のチェック項目があり探しやすかったのですが、
PCサイト版ではそれが無いので物件を絞るのが大変でした(私の見落としでしたらすみません)。
ツイッターで物件紹介されているのは情報をクイックに確認出来て良いと感じました。
2. メール対応は早く、大変助かりました。
3. とても丁寧にご対応いただきました。
こちらの細かい要望(少しでも調理スペースが欲しい、外部階段からの振動・音の少ない物が良い等)に合う物を膨大な物件数から一つ一つ確認して、意に沿う物をご紹介いただきました。
嬉しいお言葉をありがとうございます!
>物件一覧に外観写真のみではなく間取り図も載っていると、より探しやすいかと思いました。
上記につきましては、サイトを作成しておりますソフト会社に提案してみます。
貴重なご意見をありがとうございます。
>スマホ版では詳細条件のチェック項目があり探しやすかったのですが、
>PCサイト版ではそれが無いので物件を絞るのが大変でした(私の見落としでしたらすみません)。
ご不便をおかけして大変申し訳ございません。
PCサイト版の左側に「パソコンで物件検索はこちら」というボタンは存在しているのですが、
お客様の目に入らないようでしたら、用を足していないですよね。。。反省です。
>ツイッターで物件紹介されているのは情報をクイックに確認出来て良いと感じました。
ありがとうございます!
こちらは、弊社代表の古口が厳選した物件をご紹介しております。
本当に嬉しい言葉をたくさんありがとうございました!
今後の新生活を楽しんで下さい。
また、お時間ございましたら事務所に遊びに来てくださいね。
お一人暮らしの物件探しをお手伝いさせて頂きました。
以下のアンケートメールの返信をいただきましたので、こちらにご紹介致します。
①ホームページの内容、
②メール応対、
③接客姿勢等
弊社の今後の勉強のために、上記についてご意見を頂けると幸いです。
できるだけ、厳しいご意見を頂けると助かります。
何卒宜しくお願い致します。
>ただ、検索に関しては、初めてホームページにアクセスした時に、こだわり検索的なものを探してしまいましたので、トップ画面で入力できるようなデザインだったり、
>もしくは一つ条件を選んだ先でもこだわり検索ができるようなデザインだとより検索がし易いかなという印象でした。
ご指摘をありがとうございます。
システム担当に挙げておきます!
より簡単なお部屋探しを追求していきたいですね。
>少々お返事が遅いかな?と心配したところもありました
不安なお気持ちにさせてしまったこと、お詫びいたします。
今後は、できるだけ早く返信できるよう努めてまいります。
>とても気持ちよく、丁寧に接して頂きました!
>お店も綺麗で、働いている皆さんの雰囲気も良く、安心感がありました。
>内見の時も同じ目線で見てくださり、不安なところも正直に話すことができ助かりました。
>本当にありがとうございました!
たくさんのお褒めの言葉に事務所内が盛り上がっております。
こちらこそ、ありがとうございました!
3人家族のお客様の新居探しをお手伝いさせて頂きました。
本日はアンケートメールのお返事をご紹介させて頂きます。
以下の内容をお送り致しました。
弊社の今後の勉強のために、
①ホームページの内容、
②メール応対、
③接客姿勢等
についてご意見を頂けると幸いです。
できるだけ、厳しいご意見を頂けると助かります。
①ホームページの内容について
西荻窪内で引っ越す我々みたいな者にとっては地元に特化していて
非常に有り難いサイトです。「こだわりで探す」と「賃料で探す」の欄から
度々検索しておりましたが見やすかったです。
物件ごとの写真が豊富なのと、また、今回の物件に関してましては、
サイト内の写真と実際足を踏み入れた時のイメージに差がなく、
写真の撮り方も適切だと思いました。
②メール応対について
メールは初めてでしたので特に問題ございません。
③接客姿勢等について
とても親身に接してくださり、話しやすく、有り難かったです。
やはりなんだかんだで最終的には人対人なので、
凄く重要ポイントだと思います。
また知り合いや友人が物件探す際には御社をおすすめしたいと思います。
お引越し後のお忙しい中、ご返信をありがとうございました。
嬉しいコメントが多く事務所内で盛り上がっております。
>物件ごとの写真が豊富なのと、また、今回の物件に関してましては、
>サイト内の写真と実際足を踏み入れた時のイメージに差がなく、
>写真の撮り方も適切だと思いました。
リアルな感想を頂きとても参考になりました。
こちらのお部屋は弊社代表の古口が撮影したのもあり、とても喜んでおります。
嬉しい言葉が多すぎて恐縮してしまいました!
今後もよろしくお願いします。
また、皆様で弊社に遊びに来ていただけると、嬉しい限りです。
一人暮らしご希望のお客様のお部屋探しをお手伝い致しました。
ご契約の後に以下のアンケートを送信させて頂き、本日はその結果をお知らせいたします。
弊社の今後の勉強のために、
①ホームページの内容、
②メール応対、
③接客姿勢等
についてご意見を頂けると幸いです。
できるだけ、厳しいご意見を頂けると助かります。
私はMacbookで物件を見てましたが、HPの「パソコンで物件検索はこちら」の検索ページでは、
物件のアパート名が出てません。一方、スマートフォンの同じページでは、物件の名称がちゃんと表示されています。
パソコン用の検索ページにもアパート名が出るといいです。
あと、自分の「お気に入り」の物件が保存できる機能があると便利だなと思います。
ネットで物件をたくさん見ていると、どれを気に入ったのか忘れてしまうので、保存できていると後で問い合わせができます。
上記についてご指摘をありがとうございます。
以前にも他のお客様にも似た視点のご意見を頂き、ソフト会社にも相談している次第ではございますが、
なかなか前に進まない状態です。
ご迷惑をお掛けして、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お部屋についてご不便等ございましたら、お気軽にお知らせください。
今後も西荻窪内でお引越しをお考えの際は、弊社をご利用ください。
SOHO探しのお手伝いをさせていただいたお客様からの、アンケートをご紹介致します。
以下の内容をお送り致しました。
弊社の今後の勉強のために、
①ホームページの内容、
②メール応対、
③接客姿勢等
についてご意見を頂けると幸いです。
できるだけ、厳しいご意見を頂けると助かります。
①ホームページの内容、
カテゴリーが整理されていて、探しやすかったです。
クルトンハウスさんのツイッターも役立ちました。
②メール応対、
いつでも即返信を頂き、助かりました。
③接客姿勢等
今回で、2件目の契約です。
前回も、今回の物件も納得できる内容でした。
この度は、親身に相談にのって頂きありがとうございました。
お忙しい中、丁寧なコメントありがとうございました!
>クルトンハウスさんのツイッターも役立ちました。
ツイッターは古口が厳選した物件情報をつぶやいております。
SNSに関しましては、Facebook、LINE、Instagramを展開しております。
>今回で、2件目の契約です。
>前回も、今回の物件も納得できる内容でした。
こちらこそ、2回もご契約していただけて嬉しい限りです。
お客様がご納得いただけるまでご案内できて、一安心です。
なんとかお役に立てて、ほっとしてます、今後とも何卒宜しくお願い致ます。